Tuesday, January 22, 2019

四ノ宮一番街短信21

四ノ宮一番街短信21
 井草同志会の新年会に出席した。
私が初めて出席したのが2006年で、最も低年齢であったが、不思議なことに、今まだに変わらず年下で、最高齢92歳の地域組合組織である。以前は最後に、最高齢の方が出口で見送りをしたが、今年は60台で、急に平均年齢が若返ったようにも思える。
いつも挨拶にいらっしゃる、都議会議員の方も私より一つ年上で、いまだに、やあ!兄弟という感じで挨拶する。

最初は韓国からの美術品を売る作業で一時帰国した時に、いきなり頼まれ、ぶっきらぼうに出席した。荻窪の白山神社にゆき、場所を聞きに行くと、神主らしき人が出てきて、偉そうに話す。久しぶりに偉そうな日本人を見たな、と思いつつ。少々遅れて行った。
韓国では約束事は当日にするし、待ち合わせ時間ぴったりか、5分遅れでゆくため、私も慣れてしまい、余裕かまして行ったら、高齢の老人方がすでに、静かに何処そこ会長の挨拶を聞いている。参ったなーと思いつつ、近くに座る銀行のお偉いさんらしき人が、挨拶してきたため、冷や汗かきながら、祖父の名前を言うと、さらに長老の方を紹介された。
正直、苦手だった。海外テレビニュースや、CNNヘッドラインニュースで、靖国神社公式参拝とか、総理官邸の様子を映したような、物々しい雰囲気を見るに耐えられなかった。

最近、決して慣れたわけではなく、恐らく時代が変わったり、世代交代の波がやってきたのだろう。以前のような雰囲気はなくなり、返って楽しみになってきた。以前は色んな理由を言い訳に抜け出したりサボったりしたが、今は進んで挨拶もする。

以前は祖父の名を借りて自己紹介をしていた。あ、鎌さんのお孫さん、てな感じだった。以前は苦手な偉そうな人とか酒癖の悪い人もいて、近寄らないようにしたりしていた。訳のわからない先代の話をして喧嘩を売ってくるから、幽霊としゃべっているんじゃないかと思うくらいだった。出てくる名前が、昔、爺さん婆さんの夫婦喧嘩で飛び出してきた名前ばかり。面識がないから弱ったなーと言う感じだった。最近は面倒なことがなくなったね。みなさん、私を覚えてくれたね。もう一回りたつからね。

No comments:

Post a Comment