Friday, July 6, 2018

四ノ宮一番街短信8


 ミソの散歩コースには私なりのポイントがあり、その日の気分に応じて、コースを決める。

 基本は自宅裏の法務局を廻り、ご先祖様の墓地で祈りたいときや、幼少の時期の思い出を感じたいときは、東方面の妙正寺公園、本天沼方面。有名人からの気を貰いたい時や、曾おじいさん(曾おじいさんは養子である)の本家らしき家や、お宮参りを兼ね備えたいときは、西方面の善福寺、井草八幡方面に行く。
 先日、コースのポイントであるダチョウ倶楽部 肥後克広氏の家を廻ろうとしたところ、本人が突然、玄関からワンちゃんを連れて出てきた。ワンちゃんもミソに反応して飛び出してきた。私もミソに引っ張られながら、びっくりして とっさに逃げてしまった。想定外とはこのことである。本人が出てくるとは思わなかったもんね。
 でも、挨拶したら友達になれるかと思ったけど、周囲を歩いても、もう居ない。諦めて道を歩いて居たら、再び向こうから来るでわないか。こちらもミソのウンチで立ち止まって居たから、もしや挨拶できるかなと思ったけれど、やはり有名人、ミソのことは見て居ても、人と視線は合わせないどころか、オーラを消している。
 確かに、有名人にどう話しかけたらいいのか、わかりにくい。知ってるのに知らんふりして、初めましてと言わないといけないが、いうのも滑稽である。考えること自体意味ないが。
 でも、そんなサプライズが、良いことがあるんじゃないかなとか、嫌な問題の解決の糸口が見えるんじゃないかとか、ちょっとしたポジティブをくれた。

No comments:

Post a Comment