Saturday, June 9, 2018

四宮一番街短信

四宮一番街短信
 四宮一番街、実在しない街であるが、過去には、早稲田通り沿いに商店が並んでいたのを憶えている。2010年位までは、かろうじて、その名残があった気もする。
 はっきり憶えているのは1980年代中旬、私が中学3年の時、私立中学に通い、先輩に可愛がられ、部活と労働に励み、家に帰ればバッタリ寝るような充実した時期、この商店街を眺めながら、安い変な缶ジュースを飲みながら、毎日家に帰った記憶がハッキリとある。
 住宅街に、ポリエチレン工場があり、前を通ると、冷たい液体がかかるのだが、濡れはしない。なんだったんだろう。揮発性の高い液体だったんだろう。金物屋、肉屋、八百屋、あったねー。
 人生ぐるっと1周し、海外生活をしたりして、あっ、懐かしいな、戻りたいな、しかし、今はもうない。巨大なマンション群と大型スーパーに飲み込まれてしまった。

-->  FBの過去の思い出の数が減る中、なんか、書いて見るかって気になってきた。

No comments:

Post a Comment