Monday, March 20, 2017

ふるさとについて考えるⅥ
帰国
 一人、海外に行って身の安全さえ確認できれば、全て新鮮に思え、また来たいという想いを胸に抱いて1週間かそこらで帰国する。その延長線とはちがいはないのだが、一人、住民票を移し生活を始めると、いろんなリスクが生じる。でも、慣れてくる。
 帰国して、あ、帰って来たなという象徴を書こう。恥ずかしい物もあるけど。
 すでに終了した 笑っていいとも!…そんなにしょっちゅう見ていたわけじゃないのに。
 次、吉野家の牛丼。1年に何度も食べるわけではないのに、無性に食べたくなる。
 ラーメン。説明はいらないでしょ。
 他にも出てくるものがあるが、一番恥ずかしくて笑われそうなのが、そう、金八、武田鉄矢。くれーなずむまちのーと聞くと、荒川沿いを散歩したくなる。心がホッとする。髪を横にかき上げながら、コラー このバカチンがーなんて怒られたら泣いちゃいそうだ。たまたま我々が金八世代だからかもしれない。小学校時代を思い出す。みんなこんな先生がいたらなーなって思っていた。でも、おふくろの味だのはどうでもいい、無理してやってる感じがあるから。
 海外とは限らず、知らない土地に着いたその夜は、10メートル向こうが暗闇である。例えば、高校卒業して、いろいろ迷っていた時、ギターを担いで井の頭公園近くの薄暗いライブハウスに行った。演奏させてもらえるかな、そう思っている時の井の頭公園は幽霊屋敷のように真っ暗に思えた。ところがだ、2、3年経って新しい仲間たちと、その井の頭公園に行ったら、なんて事はない、若い酔っ払ったカップルが、抱き合いキスし、じゃれあっていた。分かってしまうと神秘性もあった物ではない。
 最近は家族と海外に行く。最初から闇がない場所を選ぶから、神秘性を求めるなら、一人散歩するしかない。でも見ちゃうと同じ。
 美しいものは、3月末に南国に行き、真夏を感じて、四月初めに帰国すると桜が咲いている。1年頑張ろうかなって気持ちになるよね。


No comments:

Post a Comment